日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ YEGさんいらっしゃい! 鳴門商工会議所青年部

鳴門商工会議所青年部

会員数:60人

会員資格:満50歳以下

年会費:36000円

入会金:5000円

鳴門商工会議所 鳴門市(なるとし)は、四国の東端、徳島県の北東端に位置し、鳴門海峡の西側に位置する。市名の由来となった鳴門海峡があり、渦潮(鳴門の渦潮)が有名である。恵まれた自然や歴史、文化などの観光資源や地域特産物の供給基地として体制づくりが進められている。江戸時代には紀州徳川家が治めた城下町として栄え、県の面積の約4%ほどだが、県人口の約40%が暮らしているプライメイトシティーである。

▼コロナ禍での活動は?

新型コロナウイルス感染症の影響で、当初予定していた事業がほとんど行えない状況が続き、阿波おどりも中止となり活気ゼロに近いです。しかし、毎月1日更新のテレビ番組「ワイワイYEG」(15分番組)は休まず放送しています。

メンバーから消極的な声が聞こえる中、7月に招集をかけたところ約20人のメンバーが集まり、互いの近況などを語り合いました。従業員や取引先とは話せないことも、YEGの仲間だから話すことができました。その甲斐もあり現時点での退会はゼロです。

▼取り組まれている事業は?

テレビ番組「ワイワイYEG」、地域サイト「鳴との門(ナルトモン)」、地域紙「リビング鳴門」を通じて、情報発信をしています。YEGメンバーが中心となって地元「鳴門」の過去から現在、そして未来を語っています。取材を通して各メディアに顔を出すことにより、「うちにこもる」タイプだったのが「人と会うのが楽しい」と積極的になったメンバーもいます。

祭りが中止になるなど、事業が実施できない中、市の「観光キャンペーン」やその他の補助事業を積極的に利用し、地域の宿泊施設や飲食店を盛り上げています。中には月のほとんどを自宅で過ごさず市内の宿泊施設を利用したり、毎晩飲食店を利用したりと愛する地元を盛り上げ過ぎている強者メンバーもいるようです。これも県内一つながりの強いYEGを目指しているからこそだと自負しています。

▼今後の課題は?

数年以内に、県連やブロックをはじめ連合会の中でも大きな役割を受けるチャンスがあります。これからの数年間は、それを見据えてメンバーは今以上に熱くつながっていきます。商売とは、世を明るくする力。鳴門の魅力を強化する事業を実施していきたいです。

インタビューにお答えくださった方

鳴門商工会議所青年部

会長:田所 久

【鳴門商工会議所青年部】 会長:田所 久

ご興味のある単会はご連絡ください!

設立20年未満の単会に限ります。単会を・事業を・地域を全国に発信するチャンス!

https://yeg.jp/2020/contact/

次の記事

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、全国の商工会議所青年部の指導的役割を担う会長、次年度会長予定者、および担当事務局を対象に、地域経済を担うリーダーとしての資質の向…

前の記事

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)広報委員会は、オンラインで渋沢栄一翁の玄孫(やしゃご)・澁澤健氏による講演会と同氏と日本 YEG 米良充朝会長との対談を開催した。オンライン…

関連記事

和歌山県 和歌山商工会議所青年部

平成18(2006)年に設立。県庁所在地ではあるがYEG未設置だったために、県内の他の商工会議所からの要望に応える形で、当初81人でスタートしました。連合会にも設立と同時に加…

岩手県 奥州商工会議所青年部

奥州商工会議所(2市2町1村の市町村合併)の設立に伴い、2つのYEGと1商工会が合併し、121人のメンバーでスタートしました。昨年10周年を迎え、本年度は11期目を迎えています。…

日本YEG

新型コロナウイルスの感染拡大が、青年部活動に大きな影響を及ぼしている。こうした状況下での各地単会の取り組みや、これからのYEG活動の在り方や問題、悩みなどを日本YEGが収…