日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ YEGさんいらっしゃい! 和歌山商工会議所青年部

和歌山商工会議所青年部

会員数:200人

会員資格:満50歳以下

年会費:2万4000円

入会金:無料

和歌山商工会議所 和歌山市(わかやまし)は、和歌山県の北部に位置する。中核市である。江戸時代には紀州徳川家が治めた城下町として栄え、県の面積の約4%ほどだが、県人口の約40%が暮らしているプライメイトシティーである。

▼設立のきっかけは?

平成18(2006)年に設立。県庁所在地ではあるがYEG未設置だったために、県内の他の商工会議所からの要望に応える形で、当初81人でスタートしました。

連合会にも設立と同時に加盟しています。

▼取り組まれている事業は?

メンバー内での例会が多かったのですが、近年はさまざまな事業に取り組んでいます。市内探訪の「ロゲイニング」を企画して、地元の商店の掘り起こしをしています。

地域内経済循環を目指し、政策提言活動に積極的に取り組んでいて、「YEGエキスポ」ではYEGメンバーが出店して広く地域に発信しています。これらは全て、メンバー主導で企画しており、親会事業への参画としては年に一度の「わかやま商工まつり」に出展しているほか、子ども向けのスタンプラリーやイベント(縁日)を運営しています。

▼今後の課題は?

15年目を迎え、改めて15年間の活動を振り返りたいと思っています。10周年の時はブロック大会主管と重なってしまったので、あまり振り返る暇がありませんでした。

これから目標をつくり、内外に発信したいと思います。記念冊子というよりはこれまでの活動を振り返れるものをつくりたいですね。

一人では何もできないが、それぞれが支えあって「三方良し」の関係を誠実につくり上げていきたいです。親会の部会へも積極的に参加するメンバーを増やしたいと考えています。

▼親会事務局からみたYEGは?

若手経営者との接点が生まれたことが良い点です。代表者との接点はあったが後継者に事業や部会活動に参加してもらうきっかけになりました。事務局の若手職員との接点も増えて関係性が広がり、年々連携が強くなっていると感じます。

設立当初は事務局が運営に関わることが多かったが、平成27(2015)年度の近畿ブロック大会を主管をしたことがきっかけで雰囲気が変わりました。メンバーからの紹介で、親会への入会者も増えている傾向があります。会議所活動の一つの柱でもある青年部活動を今後も事務局として精一杯支えていきたいです。

インタビューにご参加くださった方々

和歌山商工会議所青年部

会長:島垣 利光(写真)

事務局:白井志功 高松辰徳

【和歌山商工会議所青年部】 会長:島垣 利光

ご興味のある単会はご連絡ください!

設立20年未満の単会に限ります。単会を・事業を・地域を全国に発信するチャンス!

https://yeg.jp/2021/contact/

次の記事

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、令和2年度日本YEG米良充朝会長のお膝元・宮崎市のシーガイアコンベンションセンターで交流事業を開催した。本事業は日本YEG交流委員会が企…

前の記事

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、全国の商工会議所青年部の指導的役割を担う会長、次年度会長予定者、および担当事務局を対象に、地域経済を担うリーダーとしての資質の向…

関連記事

日本商工会議所青年部/静岡県 沼津商工会議所青年部

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)は、世界中にさまざまな影響をおよぼしました。日本でも2020年3月以降、外出自粛要請や緊急事態宣言、3密の回避や新しい生活様…

日本YEG

日本YEGは、YEG活動のみならず自企業として有用になり得るさまざまなテーマについて学ぶ翔生塾を毎年開催している。多種多様な情報を地域に持ち帰り、自企業や単会、地域発展の…

日本商工会議所青年部/福井県 福井県商工会議所青年部

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、毎年全国の会員を対象に各地で開催している全国大会を、オンライン配信形式に変更して開催した。日本YEGは、次代への先導者としての意識高…