ホテル清掃の現場を知るからこそできる業務改善の提案と教育
株式会社Clean next 代表取締役 西山 貴代(にしやま・きよ)
憧れだった仕事の課題解決が起業のきっかけに
私は、ホテル清掃に特化した業務改善と人材育成を行っています。事業のきっかけは、小学生の時に見たテレビドラマのワンシーン「ベッドメイク」です。あまりにかっこよく、その瞬間にホテル清掃が憧れの仕事になりました。学生の頃から約14年、いくつものホテルで清掃を経験し、教育が十分に行われないこと、仕上がりにバラつきがあること、人手不足で疲弊するスタッフがいることを知り、何かできないかと思い、起業を考えるようになったのです。ホテル清掃ってかっこいい!と心底思っている私だからこそ、伝えられるメッセージがあるのではとも思いました。
弊社の企業理念は、「ホテル清掃の業界イメージを変えること」、「長くキャリアを積める職場環境にすること」です。ホテル清掃に限定して、現場の改善提案と教育を行う事業は弊社が先駆けであり、女性の管理職率も低い業界の中で「ホテル清掃のパイオニア」と呼んでもらえることもあります。起業から今年で7年目となり、北海道から鹿児島まで全国各地でサービスを提供しています。
現場目線で可能性を最大限に引き出す
弊社のサービスでは、ホテル清掃現場を訪問して客室やリネン室、事務所控室までくまなくチェックし、その結果を元に業務改善の提案と教育の計画、OJTを行っています。数字的な結果が出るまでに1年かかる現場もあり、難しさと同時にやりがいも感じます。具体的には、①清掃後の客室イメージが共通認識されていない、②清掃業務が多いため現場スタッフが時間にも気持ちにも余裕を持てない、③すでに身に付けている作業方法を変えることが難しい、という点です。
職場環境においては資機材や行動動線の変更、リネン室の整理整頓で改善できることも多いです。作業や行動の追加、変更には、スタッフに対して繰り返しの指導と定期的な個別ミーティングを実施し、行動の変化を止めている要因を探るという心理学的なテクニックも使っています。
その結果、ホテルから「清掃残しがなくなった」「清掃がチェックインまでに終わるようになった」「クレームが減った」と評価してもらえた時は、携わって良かったとうれしく思います。また、ここ数年、ビジネスコンテストでの表彰やメディア出演が増えたことにより、現場のスタッフから「勇気をもらいました」「私も頑張ります」「西山さんにもっと活躍してほしい」など、声を掛けてもらえることも増えました。現場のスタッフも巻き込んだ変革により、ホテル清掃の社会的地位の向上が現実的になってきていることも実感しています。
今後は清掃の請負業務、ホテルと清掃会社のマッチング、人材の紹介、DXの製品開発など幅広い業務に取り組む予定です。観光立国日本において、なくてはならないホテル清掃業務を担う1社として、これからも事業を展開していきます。
会社データ
社名 : 株式会社Clean next(クリーンネクスト)
所在地 : 東京都千代田区九段南一丁目5番6号りそな九段ビル5F KSフロア
創業 : 2017年
事業概要 : ホテル清掃に特化した現場コンサルティング、人材育成
HP : https://www.cleannextjp.com/
【東京商工会議所】
※月刊石垣2023年8月号に掲載された記事です。
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