ブランドストーリーとは、自社商品の強みや魅力をストーリーに沿って訴求すること。昨今のヒット商品にブランドストーリーが欠かせないのは、「モノよりコト」に重きを置く消費者が増えていることが理由の一つに挙げられる。地域に根差し、地産の良さに誇りを持って大事にブランド=商品を育てている女性経営者のこだわりとは―。
老舗カバン店が未経験でオープン 地場産にこだわった和スイーツカフェ
創業130年近くの老舗カバン店を運営する岩崎商事が、2023年12月に和スイーツ&カフェ「まるいわ」を始めた。これまでインテリアや家具販売など事業を横展開してきたが、飲食業界は初参入となる。だが、商品や店舗の細部まで熊本の歴史と文化を軸にしたブランディングが功を奏す。地域活性化を視野に入れた、〝モノ語り〟豊富な店として、県内外から注目を集めている。
最新号を紙面で読める!