Q 取締役会について、オンライン会議システムを用いて実施することはできるのでしょうか。実施することができる場合、注意するべき点などを教えてください。
A 取締役会をTeamsやZoomなどのオンライン会議システムを用いて実施することは、一定の要件の下に許容されると解されています。リモートワークの環境が整っていれば柔軟に取締役会を開催することができるという利便性もあり、コロナ禍を機に多くの会社において活用されていますが、良好な通信環境が確保されていることが必須となります。また、電子署名を行って作成した議事録を登記手続きに用いる際には、商業登記法上の観点などから一定の注意が必要です。
オンライン化される取締役会
取締役会は、各取締役が意見を表明し議論する会議体として設定されるため、リモートの場合、「各取締役の音声と画像が即時に他の取締役に伝わり、適時的確な意見表明が互いにできる仕組み」の確保が不可欠であるとされています。
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