日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 秋まつりで復興後押し 城下町の風情生かして

レトロな結婚式で沿道は祝福ムードに

大洲商工会議所(愛媛県)に事務局を置く実行委員会は2~3日、地域の代表的な秋まつり「第30回大洲まつり」を開催した。

伊予の小京都と呼ばれる大洲市は、昨年7月の西日本豪雨で大きな被害を受けた地域。同実行委員会は「がんばろう! 大洲」のスローガンを掲げ、2日は八幡神社から市内中心部を時代装束をまとって練り歩く大名行列や子どもみこしが繰り出し、3日は「おまつり村」「おおず浪漫祭」、肱川での「エンジョイ・カヌーイング」「渡し船運行」など個性的な催しが複数の会場で実施され、地域を元気にするためのイベントとして盛り上げた。まつりでは約50の事業者が模擬店を並べたほか、緑地公園の「おまつり村」では「対決!ハンマー風船割り」「ボルダリング体験」などのコーナーや、警察・国交省・消防車両展示などの工夫を凝らしたイベントが行われ、特設ステージでは8団体による郷土芸能が披露された。

別会場の「おおず浪漫祭」では、人力車の運行や昔遊びコーナーなどの露店が出店。また、昭和の時代をイメージして和装の外国人夫婦が、ポコペン横丁で人前結婚式を挙げるというレトロウエディングも実施され、沿道や式場で来場者から祝福を受けていた。

次の記事

愛知県 名古屋商工会議所

名古屋商工会議所(愛知県)が運営に参画する廃校を活用したインキュベーション施設「なごのキャンパス」が10月28日、名古屋市内にオープンした。「次の100年を育てる学校」をコ…

前の記事

広島県 三次商工会議所

三次商工会議所(広島県)に事務局を置く実行委員会は10月26~27日、三次市の商工業をPRする一大イベント「第27回みよし商工フェスティバル」を開催した。会場の県立みよし公園に…

関連記事

東京都 青梅商工会議所

青梅商工会議所(東京都)は11月14日、市内の工場をオンラインで見学できる「おうめオンラインオープンファクトリー」を開催した。昨年11月に30社が参加して初開催した工場見学…

福井県 福井商工会議所

福井商工会議所は、コロナ禍で売り上げが落ち込む飲食店などを支援するための販売促進キャンペーン「秋のおでかけ弁当&スイーツフェア」を10月23日~11月8日に、初めて開催した…

愛媛県 伊予商工会議所

伊予商工会議所(愛媛県)は、小規模事業者の販売促進・新規顧客の開拓などを目的に、11月1日から「スマホでお得なWEBクーポン!」事業を実施している。利用者は、参加店20店舗…