日商 Assist Biz

更新

新型コロナウイルス感染症対策 各地商工会議所の取り組み ウェブ会議の実施後押し 啓発活動で導入促す

同所職員とWeb会議をする榊原会頭

市原商工会議所(千葉県)はこのほど、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のためのウェブ会議を推進する動画を作成し、3日からYouTubeで配信をスタートした。緊急性、重要度の高い会議までもが中止・延期となる事態が続いていることを懸念した同所が、会員事業者へ向けて会議方法の一つとして提案しているものだ。

動画は、「Web会議の段取り」から始まる。カメラ内蔵のパソコンかスマートフォンを用意し、Wi-Fiなどのインターネット接続環境のある場所で出席者がそれぞれスタンバイ。解説のテロップを交えながら分かりやすく紹介している。今回はGoogle Meetアプリを使用した。実際に7人が参加するウェブ会議の様子では、それぞれが参加している場所にカメラが切り替わるなどの工夫が見られた。

同所担当者は、「命を守るために有効な手段であるWeb会議をもっと推進していくべき」と話し、動画では、会員の事業継続を支援するために最善を尽くしたいと締めくくられている。所要時間は約5分。

詳細は、https://m.youtube.com/watch?v=ods_vL9cru8を参照。

各地商工会議所の取り組みはこちら

次の記事

神奈川県 海老名商工会議所

海老名商工会議所(神奈川県)は3月17日より、会員事業者を対象に微酸性次亜塩素酸水(除菌液)の無料供給を行っている。同所では新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、2月下旬に…

前の記事

静岡県 浜松商工会議所

浜松商工会議所(静岡県)は、地元企業への就職や転職に関する支援事業「はままつUIJターン就職寄り添い相談」の一環として、3月13日から、インターネットテレビ電話「スカイプ」…

関連記事

新潟県 上越商工会議所

上越商工会議所(新潟県)観光サービス業部会は、上越市内の飲食店に向けた新型コロナウイルス感染予防のための独自のガイドラインを策定し、5月29日に同所で記者会見を行った。…

福井県 大野商工会議所

大野商工会議所(福井県)と大野市は5月22日から6月18日まで、市内の運転代行事業者によるデリバリー(出前)のモデル事業「おうちdeliペイ」を実施した。新型コロナウイルス感染症…

熊本県 熊本商工会議所

熊本商工会議所は、新型コロナウイルスの感染拡大防止と会員事業者の雇用の維持を目的に、会員事業者が製作したマスクを必要とする事業者へ無償配布する「会員応援マスクプロジ…