日商 Assist Biz

更新

情熱ぴーぷる 第13回女性起業家大賞・スタートアップ部門 奨励賞

「ママになってもイキイキと働きたい」即戦力となる女性と企業をマッチング

株式会社Waris 代表取締役(共同代表) 田中 美和

時間や場所にとらわれない「文系総合職フリーランス」という働き方を提案

株式会社Waris 代表取締役(共同代表) 田中 美和

働き方の選択肢を増やし女性のキャリア継続を支援

「優秀な人材が社会で活用されず、埋もれてしまうなんてもったいない」。そんな思いが、私たちが女性に特化した人材サービス業を起こしたきっかけです。平成24年まで大手出版社に勤務していた私は、働く女性をターゲットにした情報誌の編集に携わっていました。3万人以上の読者の声に触れるうち、多くの女性が「結婚しても子どもを産んでも、これまで積んできたキャリアを捨てたくない。ライフステージが変わっても、私らしくイキイキと働き続けたい」と考えていることが分かったのです。

それにもかかわらず、現実には子育てと仕事の両立という壁にぶつかり、悩むケースが少なくありません。長時間労働や、それに伴う勤務時間・場所の固定化によって、働くことを諦めてしまう女性たちもいます。

誰もが社会参加し、充実した人生を送るには、働き方の選択肢がもっと必要なのではないか。能力のある人材を活用できないのは、企業にとっても大きな損失のはず――。こうして、同じ思いを抱く仲間2人と、平成25年4月に「株式会社Waris」を共同創業しました。豊富な経験や専門性を持つ子育て中の女性を〝ハイスキルマザー〟と定義し、「正社員を雇うのではなく、経験値の高いスペシャリストを即戦力として活用したい」という企業とマッチング。彼女たちの能力を存分に生かせるフレキシブルな仕事を紹介することで、キャリア継続を支援しようと走り出したのです。

ニーズの高まりに応えもっと高品質なサービスを

創業はしたものの、全てはゼロからのスタートです。仕事を求める登録者もおらず、メンバーの友人や知人などをたどりながらハイスキルマザーを発掘。クライアント企業についても、それぞれのつてをたどって1社1社に足を運び、関心を持ってくれる企業を少しずつ開拓していきました。

そうした努力と周囲の協力のおかげで、現在の登録者は1300人以上、クライアント企業は約400社にまで拡大しました。登録者の女性たちの平均年齢は38歳、主に企業で総合職として10~15年ほど活躍してきた人たちです。職種は企画・営業・マーケティング・PR・人事など多岐にわたります。クライアント企業から依頼される仕事の7割以上は業務委託契約で、打ち合わせベースでの出社や週3~4日程度の常駐、1日5~6時間稼働など、選択肢も豊富。勤務時間や場所にとらわれにくい仕事がほとんどなので、登録者は自由な働き方を実現できます。

創業から丸2年。当社に登録する女性たちの仕事への意欲はさらに高まり、また、企業側も柔軟な人材活用へとシフトしてきていることを強く感じています。そのため、今後は地方へもサービスを展開し、独自開発のシステムを導入してマッチングの数やスピードを改善するなど、さらなるサービスの充実を目指していきたいと考えています。

会社データ

社名:株式会社Waris

所在地:東京都港区

創業:平成25年

事業概要:アウトソーシングサービス事業(ハイスキルマザーの力を活用した業務アウトソーシングサービス事業)・人材紹介業

※月刊石垣2015年5月号に掲載された記事です。

次の記事

株式会社Chrysmela

24歳のとき、彼からもらったピアスをなくし、「お前がガサツだから」と言われて深い憤りを感じました。ピアスはなくなるものだと思い、売り言葉に買い言葉でこう言い放ちました…

前の記事

株式会社ウエルシーライフラボ

全ての始まりは9年以上前のこと。出産を機に敏感肌がさらに悪化した私は、肌に優しいとされる無添加化粧品ですら刺激を感じるようになっていました。調べてみると、無添加と掲…

関連記事

株式会社言語生活サポートセンター

失語症は「話す、聞いて理解する、読んで理解する、文字を書く、計算する」など、人間のコミュニケーション能力全般の障がい要因となる脳卒中や脳外傷などの後遺症で、脳の中枢…

Babydoor株式会社

私が20代後半に差しかかったころ、子育てを始める友人たちの様子を見る中で「子育て」にはさまざまな課題があり、複雑かつ繊細な問題も含まれているということを実感しました。…

パレスチナ・アマル

私が初めてパレスチナを訪れたのは、1999年の冬でした。友人からの紹介で、医療系NGOのボランティアとして、ガザの赤新月社(赤十字)のリハビリセンターで活動しました。そこ…