日商 Assist Biz

更新

ビジネスを救うお助けご飯 豚肉のバジル炒め

豚肉のバジル炒め

食欲がないときはおかず不足に気を付けて

うだるように暑い夏。食欲がないから、と麺類やパンだけで済ませていませんか? そんな炭水化物主体の食生活をしていては、即、夏バテ予備軍の仲間入りです。

夏バテは、糖質をエネルギーに変えるビタミンB₁をはじめとする、ビタミンB群の不足によって起こりやすくなります。ビタミンB群の供給源となる豚肉や豆・豆製品などのメーンのおかずを取れていない上に、炭水化物に冷たくて甘い飲み物、アイス……などと糖質しか取らない生活を送っていては、ビタミンB群の不足に拍車が掛かってしまいます。無理にたくさん食べなくてもよいので、ハーブや香辛料など、食欲を増すアイテムを上手に使って、メーンのおかずが不足しないように気を付けてほしいものです。

そして、夏バテかも……という仮面の裏に、ストレスや過労による精神的な疲労がないかも要チェックです。精神的な疲れは、免疫力のみならず消化能力も落とします。そんなときに、スタミナをつけようと焼肉やとんかつに手を出せば、かえって体に負担をかけることになりかねません。食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して、いつもより野菜を増やしたり、肉より魚を選ぶようにしたりと、胃腸への負担が少ない食事の選択を心掛けてください。

豚肉のバジル炒め

材料(2人前)

ごはん…2膳分

卵…2個

豚ひき肉…160g

バジル…8枚

赤ピーマン…1個

緑ピーマン…1個

玉ねぎ…1/2個

にんにく(みじん切り)…1かけ

唐辛子(輪切りにしたもの)…1本分

[A]

ナムプラー(なければしょうゆ)…小さじ2、オイスターソース…小さじ4、砂糖…小さじ1、しょうゆ…小さじ1

[B]

カレー粉…少々、塩…少々、オリーブオイル…小さじ2

つくり方

①フライパンに油をひいて火にかけ、Bで味付けをした溶き卵を流し入れてスクランブルエッグをつくり、皿に取り出します

②①のフライパンに豚ひき肉、にんにく、唐辛子を入れて炒め、香りが出てきたら水大さじ4杯を入れ、全体が白くなったら、Aと薄切りにしたピーマン、玉ねぎを加えて、水分がなくなるまで炒めて火を止める

③バジルを加えてご飯と一緒に盛って出来上がり

ワンポイントアドバイス

朝 パン1枚

昼 そば

夜 焼き鳥、キャベツ、ビール

ビタミンB群を取り入れましょう

このようにごはん、パン、麺類などの炭水化物だけで食事を終わらせることがないように! 豆腐を添える、納豆ごはんにする、みそ汁に卵を落とす、などしてビタミンB群を補給しましょう。

※月刊石垣2014年8月号に掲載された記事です。

次の記事

笠井奈津子

タバコがなかなかやめられない……というビジネスマンの中には「タバコを吸うと思考がすっきりした感覚が得られる」と言う人がいます。それは、タバコを吸うと脳の中にドーパミ…

前の記事

笠井奈津子

イヤなことがあったとき、「なにくそ!」と奮起できるうちは、まだ安心です。でも、自分を卑下したり、悲しい気持ちに浸ってしまったり……。本来持っている力でさえなかなか出せ…

関連記事

笠井奈津子

骨粗しょう症の対策といえば、カルシウムの摂取が一般的にはよく知られているのではないでしょうか。にもかかわらず、日本人の多くがカルシウム不足であるという結果が出ていま…

笠井奈津子

免疫力を高める働きがあるβ-カロテンやビタミンCは、緑黄色野菜に多く含まれます。しかし、免疫細胞の材料となるたんぱく質は、主菜に多く含まれています。そのため、免疫力を…

笠井奈津子

同じ室温でも、それを「適温」と感じる人もいれば、「寒い」と感じる人もいます。冬以外の季節にも手足に冷えを感じるようであれば、血行を良くする食生活を意識することが大切…