日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 新人芸妓の育成サポート 伝統継承へ支援組織設立

さっぽろ芸妓育成振興会設立総会

札幌商工会議所(北海道)をはじめとする道内経済界は2月22日、「さっぽろ芸妓育成振興会」を設立した。近年、社会経済情勢の変化に伴い減少の一途をたどる芸妓について、若手後継者の発掘や育成、活躍の場の形成を支援することが目的だ。

かつて全国有数の花街であったススキノは、最盛期の1950年代にはお座敷を持つ料亭が40件、芸妓も300人以上いたといわれているが、現在その数は10人まで減少、大部分は高齢であることから長年培われてきた技能の伝承が危ぶまれている。この状況を打開しようと元料亭の女将が新人発掘・育成を表明、同所などへ支援を要請した。

これを受け同所などは、伝統文化の継承と観光活性化に寄与するものとして同会を設立した。同会は、同所を事務局として今後、さっぽろ名妓連を通じた新人芸妓育成に関わる助成や、芸妓文化の周知・普及のためのパンフレット作成、イベント開催などの広報活動を行っていく。

同会の会員数は、3月末現在で法人が200件、個人104件となっている。設立総会では約120人が参加して事業計画などの審議が行われ、議事終了後の懇親会では、さっぽろ名妓連による踊りが披露された。

次の記事

神奈川県 小田原箱根商工会議所

小田原箱根商工会議所(神奈川県)観光飲食部会は3月1日、神奈川イベント協会と共に製作する観光ガイドブック、「パスポート小田原・箱根Vol・21」を発行した。同ガイドブックは…

前の記事

滋賀県 彦根商工会議所

彦根商工会議所(滋賀県)は3月24日、同所で第1回彦根オープンガバメント会議「彦根オープン会議 地域の課題を考える」を開催した。これは、市民参加の下に地域政策を考え地域活…

関連記事

山口県 萩商工会議所

萩商工会議所(山口県)は1日から31日まで、萩焼窯元・販売店によるオンライン販売「がんばろう萩!萩焼まつり―web版陶器市―」を開催する。販売開始から先着2千人まで全国一律で…

大分県 豊後高田商工会議所青年部

豊後高田商工会議所青年部(大分県、豊後高田YEG)は、新型コロナウイルスの影響を受けた昭和の町商店街を応援するYouTube動画を34本制作し、同所ホームページにて公開している。…

宮城県 仙台商工会議所

仙台商工会議所(宮城県)とみやぎ仙台商工会、仙台市は「想(おも)いやり」を合言葉に「感染症対策・地域経済循環プロジェクト」を実施している。新型コロナウイルス感染症の拡大…