日商 Assist Biz

更新

自慢の逸品 北見 地元産にこだわり オホーツクの名産がそろう

香川出身の創業者からこだわりの麺づくりを受け継ぐ津村社長

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が開催中だ。店舗で販売された人気商品の「こだわり」に迫る。

北海道の東部に位置し、タマネギやホタテの産地として知られる北見。戦前はハッカの産地としても栄えた歴史がある。今回、北見商工会議所は、オホーツク産の小麦を使用した乾麺「ツムらーめん」と、特産品のタマネギ・ハッカ・ハーブ製品などを出品した。

「ツムらーめん」は、昭和24年の創業以来、麺のコシの強さと地元の食材にこだわった麺づくりを続けるツムラが平成27年から製造・販売を始めた乾麺。麺はオホーツク産小麦「春よ恋」を100%使用し、スープはオホーツク産のタマネギペーストを使った「しょうゆ味」と「みそ味」、ホタテの煮汁を使った白湯スープ「ほたて味」の3種類がそろう。本州での乾麺の販売は、これが初めて。代表取締役社長の津村健太さんは、「これをきっかけに本州にツムらーめんを広めたい」と意気込む。

オーガニックハーブティーなどを販売したのはハーブの無農薬有機栽培に取り組んでいる香遊生活。平成3年に建設会社の一事業部門として創業し、その後農業法人となった。ブースでは、オホーツクカモミールなどのハーブをブレンドしたハーブティーや、免疫草エキナセアのキャンディーなどを販売した。

同所は、「北見には特産品がいろいろあるが、あまり知られていない面もある。この機会により多くの人に知ってもらいたい」と話している。

次の記事

三ケ日みかんドレッシング/うなぎの刺し身/浜名湖そだち/ギョーザ/浜名湖おでん/ちょびっと乾杯

浜松商工会議所は、特産品の三ケ日みかんを使ったドレッシングや珍しいうなぎの刺身、名物のギョーザなどを出品した。三ケ日みかんドレッシング(おおた食品)は、保存料・着色料…

前の記事

チーズ/醸造酢とドレッシング/こんにゃく製造/のしこん/柿酢/トマト酢

青梅商工会議所は、3月に開設したインターネットショッピングモール「東京いいもの青梅」に出品されている食品からチーズ工房フロマージュ・デュ・テロワールのチーズ、漬物の…

関連記事

ももちゅるる/中西農園の白桃ジュース/「Vin chaud with 南部茶 ホットワイン用スパイス&ハーブティーバッグ/金のたまご/甲府鳥もつ煮/黄金三日月カレー

甲府商工会議所は、山梨県産の桃を使ったスイーツや、料理の風味付け、色付けに使われるスパイス「サフラン」をブレンドしたお茶などを、新たな特産品としてアピールした。 滑…

スイーツティ/黄金さばトバ/鯖カレー/サバーリック味噌/三島シトロン/みしまバナナサイダー/イカスミサイダー/無農薬りんごブレンド

八戸商工会議所は、特産品であるサバの加工品と大正時代から地元で愛されてきた地サイダー、ノンシュガーなのに甘いお茶「スイーツティ」を出品した。水産加工会社マルカネの「…

食べるビューティードレッシング キヌア&雑穀/

下館商工会議所は、昔ながらの手づくりのぬか漬けと、パリで修業したシェフがつくる斬新なドレッシング「食べるビューティードレッシング キヌア&雑穀」を紹介した。手づくり…