日商 Assist Biz

更新

自慢の逸品 北見 地元産にこだわり オホーツクの名産がそろう

香川出身の創業者からこだわりの麺づくりを受け継ぐ津村社長

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が開催中だ。店舗で販売された人気商品の「こだわり」に迫る。

北海道の東部に位置し、タマネギやホタテの産地として知られる北見。戦前はハッカの産地としても栄えた歴史がある。今回、北見商工会議所は、オホーツク産の小麦を使用した乾麺「ツムらーめん」と、特産品のタマネギ・ハッカ・ハーブ製品などを出品した。

「ツムらーめん」は、昭和24年の創業以来、麺のコシの強さと地元の食材にこだわった麺づくりを続けるツムラが平成27年から製造・販売を始めた乾麺。麺はオホーツク産小麦「春よ恋」を100%使用し、スープはオホーツク産のタマネギペーストを使った「しょうゆ味」と「みそ味」、ホタテの煮汁を使った白湯スープ「ほたて味」の3種類がそろう。本州での乾麺の販売は、これが初めて。代表取締役社長の津村健太さんは、「これをきっかけに本州にツムらーめんを広めたい」と意気込む。

オーガニックハーブティーなどを販売したのはハーブの無農薬有機栽培に取り組んでいる香遊生活。平成3年に建設会社の一事業部門として創業し、その後農業法人となった。ブースでは、オホーツクカモミールなどのハーブをブレンドしたハーブティーや、免疫草エキナセアのキャンディーなどを販売した。

同所は、「北見には特産品がいろいろあるが、あまり知られていない面もある。この機会により多くの人に知ってもらいたい」と話している。

次の記事

三ケ日みかんドレッシング/うなぎの刺し身/浜名湖そだち/ギョーザ/浜名湖おでん/ちょびっと乾杯

浜松商工会議所は、特産品の三ケ日みかんを使ったドレッシングや珍しいうなぎの刺身、名物のギョーザなどを出品した。三ケ日みかんドレッシング(おおた食品)は、保存料・着色料…

前の記事

チーズ/醸造酢とドレッシング/こんにゃく製造/のしこん/柿酢/トマト酢

青梅商工会議所は、3月に開設したインターネットショッピングモール「東京いいもの青梅」に出品されている食品からチーズ工房フロマージュ・デュ・テロワールのチーズ、漬物の…

関連記事

青い富士山カレー/赤い富士山カレー/シャインカレー/ジョイアルカレー/ほろ酔いカレー/甲州地どり腕っぷしカレー/馬すじカレー/タバジビエ鹿カレー/甲斐の黒にんにくカレー/もろこしカレー/白桃シラップ漬

甲府商工会議所は、山梨県の特産品を使った「ご当地レトルトカレー」を一堂に集め、販売した。県の特産品には甲州牛や甲州富士桜ポーク、甲州地どりに馬肉やジビエ、ブドウやワ…

台湾カステラ/ピクルス/ケーキドーナツ/坂出三金時/金時にんじん/金時いも/金時みかん

坂出商工会議所は、坂出市内のカフェ「サンシャインピクニック」の台湾カステラや「KUMAカフェ」のピクルス、老舗ベーカリー「トラパーニ」の昔ながらのケーキドーナツなどを紹…

やよいひめ/やよいひめケーキ/梨のマドレーヌ/大島梨/鶴サブレー/朔太郎が愛した廣瀬川

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」。今回は、2020年11月24~30日に出…