日商 Assist Biz

更新

もらってうれしい大人の手土産 熊本発!やさしくヘルシーな郷土料理 「太平燕」

「紅蘭亭謹製太平燕」(一人前)800円(税込み・送料別)

太平燕(たいぴーえん)は中華料理のようで、れっきとした熊本の「郷土料理」だ。中華どんぶりにたっぷり注いだスープの中で春雨が泳ぎ、それを覆い隠すように、炒めた野菜や魚介類が乗っている。なんとも食欲がそそられる。

もともとは、中国の福建省にある同名の料理が明治時代、熊本に伝わった。現地ではアヒルの卵を入れたスープ料理だが、熊本では鶏やウズラの卵と春雨を使用し、オリジナルな麺料理となった。

「紅蘭亭(こうらんてい)」の太平燕は豚骨と鶏ガラから採ったスープを基本とし、緑豆100%の春雨を使用。豚肉、エビ、イカ、金針菜、キクラゲ、キャベツなど10種類の具が盛り込まれる。具材から出る自然のうま味に、福建省の天然塩を少しだけ使うのも特徴とか。ほのかにゴマ油の香りが漂うのも、うまさを引き立てている。

熊本市内の多くの食堂で太平燕が食べられるので、太平燕が全国区のメニューだと思っている熊本市民も多いそうだ。低カロリーで野菜が豊富、スープはコクがあって飲みごたえ十分。確かに今まで全国に知られていなかったのが不思議である。

太平燕には、〝天下泰平の宴〟という意味もあるという。世界平和を祈ってみんなで食べたい名物だ。

Data

社名:株式会社紅蘭亭

住所:熊本市中央区安政町5-26

電話:096-352-7177

Information

電話のほか下記よりネットでお取り寄せも可能

http://www.kourantei-shop.com

小林しのぶ 千葉県出身。いつも取材で世界中を飛び回っている行動派の旅行ジャーナリスト、フードアナリスト。食べた駅弁の数は5000食を超え、「駅弁の女王」とも呼ばれている。『ニッポン駅弁大全』(文藝春秋)など著書多数。

次の記事

三重県 松阪市

黒毛和牛のしぐれ煮を少量、箸でつまんで口に入れる。日本人なら慣れ親しんでいるしょうゆと砂糖のいつもの味……と思っていたら、全然違う! 舌先からじわりじわりと脂の甘みと…

前の記事

福井県 小浜市

北陸の旅の楽しみの一つが、「へしこ」を食べること。へしこは若狭の郷土料理で、魚のぬか漬けのことだ。主にサバが使われるが、イワシやフグ、イカなども、へしこになる。生で…

関連記事

茨城県 水戸市

水戸の名物は黄門様と納豆、そして梅。水戸の偕楽園は日本を代表する庭園のひとつで、天保13(1842)年に徳川斉昭(なりあき)が造園。園内約13haの梅林には約3000本の梅が植えら…

大阪府 堺市

大阪府堺市に住む親戚が、わが家にいつも土産に持ってきた餅菓子。それはそれはおいしくて、いつも母と取り合いになったのを覚えている。やわらかく、つるっとした餅(白玉)に…

徳島県 徳島市

和三盆とは江戸時代から変わらない素材と製法、技術で手づくりされる高級砂糖で、主に四国東部で生産されている。サトウキビ100%を使った阿波和三盆糖はベタつかない口溶けの…