日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 地域を超えた交流で 災害時支援活動を円滑に

YEGのネットワークを生かした交流会となった

十日町商工会議所青年部は7月10、11日の2日間、徳島県阿南市で視察研修を行った。十日町YEGと阿南YEGは、災害発生時において迅速な支援活動を円滑に実施するために日本YEGが定めた「災害時担当組み合わせ」で、同グループに属している。

今回、地域を超えた交流を図るとともに、今年度の十日町YEGのスローガンである「イノベーション」を「光のまち」と呼ばれる阿南市で学ぼうと、研修を実施。阿南市の企業などが、どのように「光」をまちづくりにつなげているかを実際に見学し、考察した。

メンバーは、まず、発光ダイオード(LED)などの製造で知られる日亜化学工業株式会社を視察。その後、光のまちステーションプラザにて、LEDを用いた「光のまちづくり事業」の説明を受けた。研修の後には交流会も実施。災害対策をはじめ、単会の事業などについて情報を交換しながら親睦を深めた。

十日町YEGでは、単会内のメンバーのみならず、災害時の状況確認や支援活動が円滑にできるよう、独自の災害マニュアルを作成、運用している。今後も地域のためになる活動に積極的に取り組んでいく。

次の記事

長野県 大町YEG

大町商工会議所青年部は8月1日、青年部祭である「おしごとたいけんinおおまち キッズワーク」を開催した。同事業は、毎年内容を変えて夏休みの時期に実施しているもので、今回…

前の記事

栃木県 日光YEG

平成27年度の関東ブロックは、「The Soul of KANTO〜麗しき日本の魂、関東ブロックの誇りを胸に〜」をスローガンに掲げて活動しています。日本人としての美しい志を基軸に、YEG…

関連記事

日本YEG

日本YEGは、YEG活動のみならず自企業として有用になり得るさまざまなテーマについて学ぶ翔生塾を毎年開催している。多種多様な情報を地域に持ち帰り、自企業や単会、地域発展の…

日本商工会議所青年部/福井県 福井県商工会議所青年部

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、毎年全国の会員を対象に各地で開催している全国大会を、オンライン配信形式に変更して開催した。日本YEGは、次代への先導者としての意識高…

北海道 名寄商工会議所青年部

地元の他の青年団体会員の減少が進む中ではあったが、迅速な地域まちおこし活動の手助けを行い、また、将来に向けて地元商工会議所議員の担い手を育てようと、2007年に若手有志…