日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ PRキャラクターが元気に活動中!

イベントにはマトゥーを抱えたあさがおっさんの着ぐるみが登場し、会場を沸かせる

白山商工会議所青年部が、平成23年にYEG活動のPRにとつくった2体のキャラクター「あさがおっさん」と「マトゥー」が人気を集めている。

あさがおっさんとマトゥーは公募で寄せられた約100通のデザインの中から誕生したもので、白山市の花である朝顔をモチーフにしている。24年には着ぐるみが完成。地元の保育所や幼稚園の訪問をはじめ、お祭りやイベントなどにも積極的に参加している。

こうした活動を通じて、メンバー自身があらためて地域の魅力や強みに目を向け、地元企業としての結束が強まっているという。

「今後は、商工会議所会員企業のチラシや商品などにキャラクターを使っていただき、地域密着型企業の一押しブランドとして活用しながら、商業を活性化していきたい」とメンバーは意気込んでいる。

次の記事

鹿児島県 いちき串木野YEG

いちき串木野商工会議所青年部は11月17日、地域の商店街や施設などをゲーム形式で巡るイベント「お宝さがしウォークラリー『トレジャークエスト』」を開催。いちき串木野市内外…

前の記事

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、昨年11月21~23日の3日間、熊本県水俣市で「第31回全国会長研修会『肥後火の国みなまた塾』」を開催。全国365単会から1400人を超えるメン…

関連記事

北海道 名寄商工会議所青年部

地元の他の青年団体会員の減少が進む中ではあったが、迅速な地域まちおこし活動の手助けを行い、また、将来に向けて地元商工会議所議員の担い手を育てようと、2007年に若手有志…

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、令和2年度日本YEG米良充朝会長のお膝元・宮崎市のシーガイアコンベンションセンターで交流事業を開催した。本事業は日本YEG交流委員会が企…

和歌山県 和歌山商工会議所青年部

平成18(2006)年に設立。県庁所在地ではあるがYEG未設置だったために、県内の他の商工会議所からの要望に応える形で、当初81人でスタートしました。連合会にも設立と同時に加…