日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ お宝探しでまち巡り!

豪華なお宝を獲得した参加者

いちき串木野商工会議所青年部は11月17日、地域の商店街や施設などをゲーム形式で巡るイベント「お宝さがしウォークラリー『トレジャークエスト』」を開催。いちき串木野市内外から家族連れなど430人が参加した。 

このイベントは、2200年前に秦の始皇帝の使者・徐福が、不老長寿の薬を求めてこの地にやってきたとされる「徐福伝説」をモチーフに、同YEGが初めて企画したもの。参加者にまち歩きを楽しみながら、地元の新たな魅力を発見してもらおうと実施した。

当日は、徐福が最初に上陸したという照島から、参加者が地図を頼りに4つのキーワードを探してまち巡りを開始。遠洋マグロ漁業でにぎわった港が一望できる公園や、同市発祥とされるさつま揚げの老舗などを回りながら、ゲームを楽しんだ。 

見事にお宝の場所を探し当てたのは10人。抽選に当たった約50人とともに、地元ホテルの宿泊券や、冷凍マグロなどの海産物、特産品のさつま揚げなど総額50万円相当の賞品が贈られた。

メンバーは、「半数以上が市外からの参加だったため、地元のPRになったと思う。これからも新しい切り口でいろいろなイベントを企画し、交流人口を増やしたい」と話している。

次の記事

広島県 東広島YEG

東広島商工会議所青年部は、11月25日に東広島市内の大学に通う学生と会員事業所の交流会「おいしい東広島 市SHOKU(色・職・食)会」を開催した。この交流会は、産学官の連携に…

前の記事

石川県 白山YEG

白山商工会議所青年部が、平成23年にYEG活動のPRにとつくった2体のキャラクター「あさがおっさん」と「マトゥー」が人気を集めている。あさがおっさんとマトゥーは公募で寄せられた…

関連記事

日本商工会議所青年部/静岡県 沼津商工会議所青年部

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)は、世界中にさまざまな影響をおよぼしました。日本でも2020年3月以降、外出自粛要請や緊急事態宣言、3密の回避や新しい生活様…

日本YEG

日本YEGは、YEG活動のみならず自企業として有用になり得るさまざまなテーマについて学ぶ翔生塾を毎年開催している。多種多様な情報を地域に持ち帰り、自企業や単会、地域発展の…

日本商工会議所青年部/福井県 福井県商工会議所青年部

日本商工会議所青年部(日本YEG)は、毎年全国の会員を対象に各地で開催している全国大会を、オンライン配信形式に変更して開催した。日本YEGは、次代への先導者としての意識高…