日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ ご当地アイドル「KRD8」誕生!〝歴女〟が地元の歴史をPR

メンバーはマナー講座で身のこなしを学んだ

姫路商工会議所青年部は、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の放映を機に姫路の魅力を全国にPRしようと、ご当地アイドルグループ「KRD8」を昨年12月に結成。18~26歳の女性メンバーが歌や踊りの練習や、地元・姫路の歴史の勉強などに励み、2月23日にデビューを果たした。

KRD8は、戦国武将・黒田官兵衛の精鋭部隊「黒田八虎」にちなんで命名され、主要メンバー8人、サブメンバー6人で構成。全員が姫路にゆかりのある女性で、学生やモデル、水泳インストラクターなど、個性豊かな顔ぶれだ。

同YEGは、「若い世代に地域の文化や歴史、おもてなしの心を伝える『カタリベ』になってほしい」と、メンバーに姫路の歴史だけでなく接遇マナーも学ぶ研修を実施。「歌って踊れる異色の〝歴女〟グループの活躍に、大いに期待しています」と語っている。

次の記事

宮城県 石巻YEG

石巻商工会議所青年部は東日本大震災の発生以来、被災地の視察や企業同士のマッチングを積極的に受け入れるなど、県内だけでなく全国各地の単会と交流を深めている。今年度は、…

前の記事

千葉県 木更津YEG

木更津商工会議所青年部が主催する「おらが町木更津! CMコンテスト」の入賞作品が、JR木更津駅西口のデジタルサイネージで放映されている。このCMコンテストは、まちの魅力と…

関連記事

岩手県 奥州商工会議所青年部

奥州商工会議所(2市2町1村の市町村合併)の設立に伴い、2つのYEGと1商工会が合併し、121人のメンバーでスタートしました。昨年10周年を迎え、本年度は11期目を迎えています。…

日本YEG

新型コロナウイルスの感染拡大が、青年部活動に大きな影響を及ぼしている。こうした状況下での各地単会の取り組みや、これからのYEG活動の在り方や問題、悩みなどを日本YEGが収…

日本YEG

日本YEGが綱領に掲げる「国際人としての教養を高める」ことを目的に、国際社会の共通ルールとマナー、世界を魅了する日本文化の魅力を学ぶ講座を開催した。海外でビジネス交流…