日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 「和」「輪」「環」の心でチームワークを形成

北海道ブロック代表理事 松下 賢二(名寄YEG・北海道)

私は23年度の田中委員長率いる総務委員会から出向させていただき、24年度は清川委員長率いる広報委員会、25年度は出向理事、と気が付けば出向が今年で4年目となりました。その間不慣れでそれぞれの委員会メンバーや、執行部の皆さまにはご迷惑をお掛けしながらの出向でしたが、多くのメンバーに笑顔で接していただき勇気と元気をいただきました。昨年まで3年間の出向でお会いした多くのYEGメンバーにいただいた御恩を胸に、笑顔で元気にこれからの1年間を務めさせていただきたいと思います。

今年度の北海道ブロック大会は美唄大会です。大会スローガンは「和を以て尊しとなす 美しき唄のまちに集え! WAO(輪を)!」です。単にYEGメンバーが仲間同士で仲良くすることではなく、互いが「和」の心を以て話し合い、触れ合うことで物事の理が通い合う。そこに「輪」が生まれる。そしてそれが「環」になってゆく。それはチームワークなくしてはかなえられない姿です。目標や課題に向かって全員が「互いに和を重んじ」「心を一つの輪」にした集団という「環境」にしていくことを目指します。

YEGメンバー一人一人が心をひとつにするためにも「和」と「輪」「環」の心を重んじ、活動すること。それこそが美唄YEGの思いと考えております。「美しき唄のまち」美唄にぜひとも多くのメンバーに集っていただきたいと思っています。メンバー総勢30人、おもてなしの心でお待ちしております!

次の記事

日本YEG

日本商工会議所青年部(日本YEG)主催の「春の会長会議」が、4月19日の九州ブロックを皮切りにスタートした。各地の会長が意見を交換する貴重な交流の場となっている会議の様子…

前の記事

長崎県 島原YEG

総務委員会は特別な事業を行わないものの、日本YEG内の規約・規定の見直しや役員会などの諸会議、会員総会の準備運営を任されております。失敗は絶対に許されないというプレッ…

関連記事

青森県/東京都 町田YEG/神奈川県 藤沢YEG/長崎県 諫早YEG/宮崎県 高鍋YEG

今年度で3回目の開催となった「日本商工会議所青年部全国会長会議」。この会議は、全国各地の指導的役割をもつ商工会議所青年部(YEG)会長を対象に、地域経済の発展を担うリー…

千葉県 流山商工会議所青年部

設立当時のことをお聞かせください親会が商工会から商工会議所に移行したことにより、既存の青年団体がYEGへと自動的に移行した二年目から、県連をはじめ日本YEGにも加盟しまし…

日本商工会議所青年部

「緊急事態宣言」が解除されて1カ月半ほどたった7月10日、日本YEGは、今年度初の事業として、「プレスリリース講座」を現地会場(鯖江商工会館)とweb中継の二元で開催した。現…