日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 盆通りで「東京五輪音頭2020」

盆踊りを楽しむ参加者ら。東京五輪の法被姿で踊る人も

サマーフェスティバル盛り上がる

白山商工会議所に事務局を置く「サマーフェスティバル白山実行委員会」は8月19日、白山市役所に隣接する松任(まっとう)総合運動公園で、「サマーフェスティバルHAKUSAN 2018」を開催した。同イベントは、夏の風物詩として多くの人に親しまれており、当日は市内外から3万7千人が訪れ、地元グルメや各種イベントを楽しんだ。

小学4~6年生を対象とした職業体験コーナー「サマフェスキッズランド」では、警察官や和菓子職人、ゲームクリエーターなどの職業を子どもたちが体験。また、〝辛くて旨(うま)い〟料理を競う「KARA旨グランプリ」は今年で5回目の開催となり、県内外から飲食店40店が出店、来場者の投票で竹の家(金沢市)の「とろけるパイカの旨辛丼」がグランプリを獲得した。

当日は、伝統芸能「虫送り太鼓」の演奏や「手筒花火」、一般来場者が参加できる「盆通り」などのイベントも実施。特に今年の盆踊りでは地元の伝統的な「松任音頭」「松任じょんがら」に加え、「東京五輪音頭2020」を実施。地元企業や、一般市民の飛び入りも含め大勢の来場者が参加して、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの気運を盛り上げた。

次の記事

大阪府 泉佐野商工会議所

泉佐野商工会議所と泉佐野商業界連合会は8月17日から9月30日まで、「第2回さのまちゼミ」を開催している。「まちゼミ」とは、商店主らが講師となってプロのこつや知識を教える…

前の記事

富山県 富山商工会議所

富山商工会議所(会頭・髙木繁雄)に事務局を置く「ポスターの街・とやま」実行委員会は、8月11日から10月8日まで富山県美術館(旧富山県立近代美術館)で開催されている国際公…

関連記事

福岡県 直方商工会議所

直方商工会議所(福岡県)は、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている同所会員が安心して経済活動に取り組めるよう、フェリカポケットマーケティング社(東京・港)が持つ地域…

石川県 輪島商工会議所

輪島商工会議所(石川県)は、輪島の美しい景色を観光資源として掘り起こし、市内外にPRすることを目的に「輪島百景」と題して写真の公募を行っている。2017年1月1日以降に撮影し…

群馬県 沼田商工会議所

沼田商工会議所(群馬県)は、まちの魅力を発掘するアイデアコンペ「まちづくりグッドアイデア賞」の参加企画を募集している。同賞は、沼田市の自然、歴史、食といった魅力的な素…