さまざまなSNSを活用し、多くのフォロワーを抱えているインフルエンサー。特に若年層への訴求力があることから、SNSを使って発信するインフルエンサーが注目されている。スマートフォン1台あれば、全国どこからでも始められるSNSは、中小企業や地域企業と非常に親和性が高い情報発信ツールでもある。そこで、自らインフルエンサーとなり自社情報を発信し、知名度アップや販路拡大に成功した企業や商工会議所の取り組みを追った。
SNSを通じて商工会議所に興味を持ってもらえる情報発信をしていく
札幌商工会議所ではさまざまなSNSを活用して情報を発信している。その一つ、YouTubeでは、札幌市出身のフリーアナウンサーで北海道観光大使も務める青山千景さんが出演する動画をアップしている。青山さんはSNSで北海道の観光情報を発信するインフルエンサーとしても活躍中で、両者のコラボレーションが札幌市の観光や商工業をアピールする上での相乗効果が期待されている。
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