日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 歌で八戸を盛り上げる

八戸YEG 中居翔三さん

今回、ご紹介するYEGメンバーは、八戸YEG中居翔三さんです。 八戸で音楽活動を通じた地域活性化をしている中居さんにお話を聞きました。

―YEGに入るまでの経歴と、YEGに入ったきっかけは?

出身は埼玉県飯能市ですが、婿入りのため3年前に八戸にやってきました。こちらに来て右も左も分からない状態だったので、YEGの活動を通じて、もっと八戸のことを知りたいと思ったのが入会のきっかけです

―YEGに入って良かったことは?

もともと八戸に知り合いが1人もいなかったのですが、YEGに入って一気に知り合いが増えたことです。積極的にいろんな活動に参加することで、周囲から『お前頑張ってるな』と自分を認めてもらえて、やりがいを感じています。

―八戸YEGとしてやっていきたいことは?

八戸には、“みろく横丁”という屋台村があるんです。各お店一つ一つが小さいこともあり、YEGでの懇親会などで使う機会がなかったのですが、これからはまちのイベントやライブなども絡めてうまく活用したいですね。また、みろく横丁を利用するのは観光客が多いので、もっと地元の人にも利用しやすいように改善し、観光客と地元民とが交流できるような場所にしていきたいです。

―最後に全国のYEGメンバーと読者に一言

八戸に来たらぜひ、“みろく横丁”に来て、八戸の良さを味わってほしいです。私は、埼玉で10年間歌ばかり歌っていたのですが、今は八戸で活動させてもらっています。これからも歌を歌いつつ地域を盛り上げていきたいです。

中居食品容器株式会社

青森県八戸市卸センター二丁目5番18号

TEL:0178-29-0815

HP:https://paonakai.wixsite.com/nakai

※月刊石垣2019年2月号に掲載された記事です。

取材・写真撮影:日本商工会議所青年部(日本YEG)総務広報委員会

次の記事

北海道 岩見沢YEG

最終回でご紹介するYEGメンバーは、2017年2月に開催された「第36回全国大会いわみざわ大会」の実行委員長として、日本YEG会長 内田茂伸さんと共に歩んできた岩見沢YEG 道下秀之…

前の記事

四国ブロックYEG連合会/神奈川県 藤沢YEG

年々人気が高まる二つのイベント、YEG間の交流を目的とする四国ブロックYEG連合会のソフトボール大会「Yランドリーグ」と、市民を巻き込んで盛り上がりを見せる藤沢YEG(神奈川…

関連記事

岩手県 奥州商工会議所青年部

奥州商工会議所(2市2町1村の市町村合併)の設立に伴い、2つのYEGと1商工会が合併し、121人のメンバーでスタートしました。昨年10周年を迎え、本年度は11期目を迎えています。…

日本YEG

新型コロナウイルスの感染拡大が、青年部活動に大きな影響を及ぼしている。こうした状況下での各地単会の取り組みや、これからのYEG活動の在り方や問題、悩みなどを日本YEGが収…

日本YEG

日本YEGが綱領に掲げる「国際人としての教養を高める」ことを目的に、国際社会の共通ルールとマナー、世界を魅了する日本文化の魅力を学ぶ講座を開催した。海外でビジネス交流…