日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 山陽密着オートレーサー

山陽YEG 西村龍太郎さん

今回、ご紹介するYEGメンバーは、山陽YEG 西村龍太郎さんです。YEGの職業では大変珍しいオートレーサーの西村さんにお話を聞きました。

―YEGに入るまでの経歴と、YEGに入ったきっかけは?

高校卒業後、バイクが好きだったのでオート選手になるのを夢見てレース場でバイトをしていました。選手試験合格後の1997年からオートレーサーとして選手生活を送っています。YEGに入ったきっかけは、山陽オートレース場で20年もレースをさせてもらっているので、地元の山陽小野田市にYEG活動を通じて恩返しをしたいと思ったからです。

―YEGに入って良かったことは?

さまざまな業種の方との交流や地域密着でいろいろな事業に参加できることです。入会した年に全国のYEGメンバーを対象にした全国ゴルフ大会を山陽YEGが開催しました。私は入会したばかりで右も左もわからない状態でしたが、皆でがむしゃらに取り組んだことがとても印象に残っています。

―山陽YEGへの思いは?

こんなに楽しくて情熱のある人たちが身近にたくさんいて、地元を盛り上げようと一生懸命活動していることを誇りに思っています。

―最後に全国のYEGメンバーと読者の方に一言

自地域密着型オートレーサーとして頑張っていきたいと思います。また、オートレースのことを知っていただけたら幸いです。オートレースの見どころは、なんといってもレース中に150キロのスピードで走行していることと、ブレーキが無いところですね。機会があれば、ぜひ見に来てください。

取材・写真撮影:日本商工会議所青年部(日本YEG)総務広報委員会

西村選手成績(公式プロフィールより2018/10/10現在)

優勝回数:13回の内グレードレース(G1)3回/通算1着回数456回

出身地:山口県

生年月日:1976年2月17日

次の記事

徳島県 小松島YEG

今回、ご紹介するYEGメンバーは、小松島YEG浜田光且さんです。地元の小松島が大好きな浜田さんにお話を聞きました。YEGに入るまでの経歴と、YEGに入ったきっかけは?

前の記事

大阪府 北大阪YEG

全国のYEGでは、地域の特性に応じたさまざまな特徴ある事業に取り組んでいる。今回は、北大阪YEG(大阪府)が中心で運営を担っている、「枚方オクトーバーフェスト2018」につい…

関連記事

岩手県 奥州商工会議所青年部

奥州商工会議所(2市2町1村の市町村合併)の設立に伴い、2つのYEGと1商工会が合併し、121人のメンバーでスタートしました。昨年10周年を迎え、本年度は11期目を迎えています。…

日本YEG

新型コロナウイルスの感染拡大が、青年部活動に大きな影響を及ぼしている。こうした状況下での各地単会の取り組みや、これからのYEG活動の在り方や問題、悩みなどを日本YEGが収…

日本YEG

日本YEGが綱領に掲げる「国際人としての教養を高める」ことを目的に、国際社会の共通ルールとマナー、世界を魅了する日本文化の魅力を学ぶ講座を開催した。海外でビジネス交流…