日商 Assist Biz

更新

観光土産品審査会 第55回 日本商工会議所会頭賞

プレーン4本、黒胡椒味4本の8本セットで1200円(税別)

日本商工会議所と全国観光土産品連盟が1269点の土産品から優れた商品を選定。特に優秀な商品に授与される大臣賞と日商会頭賞を1品ずつ紹介する。

宮崎県の自然と太陽に育まれた特産の鶏を、職人が丁寧にしっかりと燻した雲海物産の「鶏のささみくんせい」は、袋を開けるとスモークの香りが食欲をそそり、噛めば噛むほどうま味が出ると評判の商品だ。すでにモンドセレクションなど数々の賞に輝いている人気商品が、土産品にも好適であると認められ、このたび日商会頭賞に選出された。

昭和57年の創業時から販売されているこの商品は、お酒のおつまみとしてはもちろん、低脂肪で高タンパクであることから、ダイエット中の若い女性などからも人気を得ている。添加物や保存料などは使わず、味のベースは地元産の塩のみを使用。素材本来の味を引き出し、レトルト殺菌により180日の常温保存を可能にした。個別真空パックであるため、多くのシーンで重宝する逸品だ。

次の記事

経木組細工 えんむすび

静岡市で昭和21年から建築工事業を営む「ももぞの沖工務店」がつくる民芸品〝みきのくち〟「経木組細工(きょうぎくみざいく) えんむすび」がこのたび、日本商工会議所会頭…

前の記事

越前薄作り極盃「匠」

古くから陶芸の盛んな越前は、日本六古窯としても有名な地域。今でも多くの陶芸作家たちが伝統を引き継ぎ、時代に応じたさまざまな作風の作品を生み出し続けている。審査員から…

関連記事

酒勾瓶 一合

安養寺窯(宮城県仙台市)は窯元として、幻の安養寺下窯の復興のため地場産品の開発を目指し、今日に至る。1989年、奈良時代後半から平安時代初期にかけての半地下式の登り窯(安…

金物をデザインした手染めの風呂敷

兵庫県三木市に、森と竹に囲まれた工房を構える竹岱亭(ちくだいてい)。染織(伝統的な型染め/草木染・手織り)・和更紗・石彫・木工・金工(彫金・鍛金)・刃物づくり・トンボ玉を…

明宝トマトケチャップ

今回、日本商工会議所会頭賞に輝いたのは株式会社明宝レディースの「明宝トマトケチャップ」。審査員からは、「実食してみると、トマトの存在感を感じられるところがとても良い…