日商 Assist Biz

更新

リーダーの横顔 攻めの気持ちを忘れずに 未来への礎を築く 栗林 和徳

室蘭商工会議所会頭 株式会社栗林商会 代表取締役社長 栗林 和徳 事業内容:道内主要港での港湾運送業がベース。運輸部門、商事部門、そして室蘭コンビナートを支える現業部門が事業の三本柱。このほか生命保険の代理店業務、旅行代理店業務も手掛けている 座右の銘:「建前は『継続は力なり』ですが、本当に好きな言葉は『棚からぼたもち』です(笑)」

室蘭市は北海道を代表する工業都市として発展してきた「ものづくりのまち」です。周囲は海が取り囲み、「地球岬」をはじめ美しい海岸線が続きます。港内には、全長1380mと東日本最大のつり橋「白鳥大橋」が優雅に架かっています。この大橋のライトアップをはじめとする港の工場群の夜景は新しい室蘭の魅力として脚光を浴びています。

室蘭3大グルメも忘れてはなりません。やきとりといっても鶏肉を使わない「豚肉・玉ネギ・洋がらし」の組み合わせが絶妙な『室蘭やきとり』は、今や全国ブランドとなっていますし、市内ラーメン店の6割が提供する『カレーラーメン』は、みそ(札幌)、しお(函館)、しょうゆ(旭川)に続く北海道第四の味を目指しています。さらに、室蘭に水揚げされる多彩な水産物の中でも市の魚にも指定されている『クロソイ』は、地元で養殖され、お刺身や煮付けなど、さまざまな料理で味わえ、どれも絶品です。

当社のコア業務は室蘭港を中心とした物流業です。真摯な営業姿勢を貫き、付加価値の高いサービスを提供することで顧客の信頼と満足度の向上を図っています。明治25年の創業以来、海陸運送、物品販売業などの業種で、室蘭・苫小牧・札幌・帯広・旭川・東京などに支店・支社、営業所を置き、地域に根差した活動を続けています。これに加えて国内だけでなく、上海・大連・ソウルに事務所を置き、グローバルな活動も展開中です。また、近年では人材育成やコンプライアンスの強化に向けグループ会社20社も含めたグループウェア「クリネット」の活用などにも力を入れています。長期目標として「目指せ200年企業」を掲げ、独自のC(法令順守)、S(安全)、R(利益)の礎を築いています。

私自身は、会頭2期目となる昭和33年生まれの57歳です。祖父から親子3代会頭を務めているのは北海道では珍しいケースかもしれません。学生時代はサッカー部に所属。ポジションがゴールキーパーだったためか、とかく専守防衛になりがちですが、仕事・商工会議所活動ともに「攻め」の姿勢を忘れないようにしています。

当所は今年度の目標に「水素エネルギーの研究」「人口問題対策への取り組み」「選ばれる室蘭への挑戦」を掲げています。これを称して「すい(水素)じ(人口)せんたく(選択)作戦」。商工会議会頭と13社の代表を兼務し、忙しい毎日ですが、唯一の取りえである体力を武器に日々動き回っています。

次の記事

千葉県 松戸商工会議所

松戸市は常磐線の直通電車に乗ると、東京駅まで約30分の距離にあります。今は東京と隣り合わせた住宅都市のイメージがありますが、江戸時代には江戸川の舟運と水戸街道の宿場町…

前の記事

長崎県 島原商工会議所

私が生まれ育った島原市は長崎県の南東部にある島原半島の東端に位置する温暖な気候のまちです。このまちは平成2年からの雲仙普賢岳の噴火など、全国的にも希な経験をしていま…

関連記事

和歌山県 和歌山商工会議所

和歌山市は、紀伊半島の北西部に位置する人口約35万人の和歌山県の県都です。当県は、高野山、熊野三山といった世界に誇るべき歴史・文化・自然に恵まれ、近年は飛躍的に交通網…

島根県 松江商工会議所

「ぜひ会頭になってくれ」との相談をいただき、目を丸くした時が39歳。就任時40歳、現在41歳という全国でも異例の若さで会頭に就任いたしました。砂鉄から和鉄をつくるたたら製…

栃木県 真岡商工会議所

「真岡(もおか)」という地名の由来は諸説あり、一つには「ツルが舞う丘」から「舞丘(まいおか)」と呼ばれ、いつしか「真岡」と書かれるようになったともいわれています。その読…