日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 女性起業家をサポート 先輩経営者がアドバイス

キャリサポ設立総会。起業を目指す女性らが集まり交流を深めた。

市原商工会議所(千葉県)は8月31日、地元で起業したいという女性起業家をサポートする「いちはら女性起業家支援ネット」(キャリサポ)を設立した。女性起業家の育成と、女性の活躍による地域の活性化を目指す。

設立総会には、これから起業を目指す女性や創業間もない女性約20人が参加し、先輩経営者を含めた総勢34人でスタートした。当日の式典ではメンバー交流会も開催。経営の悩みを先輩に相談する創業者の姿もあり、交流が深まった。キャリサポでは今後、定期的に講習会や交流会を開催していく予定で、商工会議所会館にはメンバーが気軽に立ち寄れるルームも用意、活用を検討している。

次の記事

山形県 山形商工会議所青年部

山形商工会議所青年部(山形YEG)などは9月18日、「第28回日本一の芋煮会フェスティバル」を開催した。山形の秋の風物詩である同イベントは、直径6mの大鍋で具材を調理し振る舞う…

前の記事

兵庫県 明石商工会議所青年部

明石商工会議所青年部(明石YEG、兵庫県)は9月3日、アスピア明石アトリウムコートにて、「第20回ハイハイベビー競走大会」を開催した。同イベントは、歩行前の赤ちゃんが、明石…

関連記事

富山県 高岡商工会議所

高岡商工会議所(富山県)は、藤子・F・不二雄氏ゆかりの地を巡る「スマホdeスタンプラリー2020」を11月30日まで開催。設置されたパネルを専用アプリで読み込み、ポイント数に…

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…