日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ 音楽を通じ元気と魅力を発信 復興願ってにぎわい創出

特設ステージでアーティストがライブを披露

二本松商工会議所青年部は7月26日、「二本松フェスタ 霞ヶ城夏の陣」を開催した。同フェスタは、東日本大震災からの復興を願い、地域活性化や二本松の元気・にぎわい創出につなげることを目的とし、復興元年と言われた平成24年より開催してきたものだ。

会場では、福が満開「ふくしま隊」や東北サファリパークの「さる劇場」の出演など、さまざまなステージイベントが行われ、会場を盛り上げた。また、福島中央テレビの音楽情報番組「二畳半レコード」の公開収録(同YEGの斎藤一哉会長も出演)や、音速ライン・椎名慶治(元SURFACE)・高橋まこと(元BOØWY)などの豪華アーティストによる野外ライブも行われた。音楽を通して「元気」と「魅力」を発信した。

夜には、二本松青年会議所主催による戊辰戦争で散った二本松少年隊を顕彰する灯籠流しや、約800本のろうそくの灯りで霞ヶ城箕輪門を演出するキャンドルナイトも開催。フィナーレには、字郭内若連会による「二本松のちょうちん祭り」の祭りばやしとともに花火が打ち上げられ、キャンドルの灯りと花火、はやしの音色の融合による幻想的な空間をつくり出した。

次の記事

北海道 歌志内YEG

歌志内商工会議所青年部は8月28日、「第1回YEGペイントボール全国大会歌志内大会」を開催した。会員数が2人の同YEGは、全YEGの中では最小の単会。各地からの熱い応援や働きかけ…

前の記事

日本YEG

日本YEGは8月23日、「震災復興フォーラムin気仙沼」を実施した(東北ブロック商工会議所青年部連合会主催、気仙沼商工会議所青年部主管)。フォーラムでは、気仙沼被災地視察ツ…

関連記事

岩手県 奥州商工会議所青年部

奥州商工会議所(2市2町1村の市町村合併)の設立に伴い、2つのYEGと1商工会が合併し、121人のメンバーでスタートしました。昨年10周年を迎え、本年度は11期目を迎えています。…

日本YEG

新型コロナウイルスの感染拡大が、青年部活動に大きな影響を及ぼしている。こうした状況下での各地単会の取り組みや、これからのYEG活動の在り方や問題、悩みなどを日本YEGが収…

日本YEG

日本YEGが綱領に掲げる「国際人としての教養を高める」ことを目的に、国際社会の共通ルールとマナー、世界を魅了する日本文化の魅力を学ぶ講座を開催した。海外でビジネス交流…