日商 Assist Biz

更新

自慢の逸品 老舗豆屋が経験と技術を駆使 姉妹都市の農産物で新商品

試食で好みの味を探す来店者ら

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が開催中だ。店舗で販売された人気商品の「こだわり」に迫る。

奈良県の北西部に位置する大和高田市。同市で文政2(1819)年に創業した出由(でよし)本店は、主に豆類の販売を生業とし、地域に愛される名店として200年近くのれんを掲げてきた。

同店は既存の商品に甘んじることなく、新商品として、ナッツ・豆類に、キャラメルや蜂蜜を絡めたスナック菓子の製造を企画。皮が柔らかく破損しやすい素材を傷つけずにコーティングするためには長年の経験と技術が必要で、実に8年の歳月をかけ、平成26年、キャラメルポップコーンの販売を開始した。

商品は、まろやかな甘みとホクホクとした食感が特徴。また、マカダミアナッツなどが一緒に入っている。このマカダミアナッツは昭和38年、日豪間の姉妹都市第1号になった、リズモー市のものを使用。蜂蜜も同県産のものを使用し、国際交流や地域活性化に助力している。

キャラメルポップコーンは、塩、ミルキー、濃厚、ゆず、抹茶、珈琲など8つの味を展開。他にも、マカダミアナッツやカシューナッツなどにわさびをコーティングした「わさびナッツシリーズ」や、キャラメルをコーティングした「キャラメルナッツシリーズ」などもあり、奈良で生まれた新たな「お菓子」として人気を博している。

次の記事

流山本みりんゼリー/パピリオソース/流山極上本みりん/こぼれ梅/飲む果実酢/エコファーム米を使ったかきもち(番匠農園)

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が開催中だ。店舗で販売…

前の記事

かんぴょう/イワイノダイチ/かんぴょううどん/桑/クッキー/うどん

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が開催中だ。店舗で販売…

関連記事

台湾カステラ/ピクルス/ケーキドーナツ/坂出三金時/金時にんじん/金時いも/金時みかん

坂出商工会議所は、坂出市内のカフェ「サンシャインピクニック」の台湾カステラや「KUMAカフェ」のピクルス、老舗ベーカリー「トラパーニ」の昔ながらのケーキドーナツなどを紹…

やよいひめ/やよいひめケーキ/梨のマドレーヌ/大島梨/鶴サブレー/朔太郎が愛した廣瀬川

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」。今回は、2020年11月24~30日に出…

かんじゅくおじさんの熟成黒にんにく/和栗deグラッセ

今回は、11月10~16日に出店した藤岡商工会議所の出品商品を紹介する。藤岡商工会議所は、健康食品として注目されている「黒にんにく」や大粒の栗を使ったマロングラッセなどを…