日商 Assist Biz

更新

自慢の逸品 伊丹 「清酒発祥の地」アピール 二大銘柄と酒関連商品販売

「乾杯は伊丹のお酒で!」をキャッチフレーズに地酒をPR

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が好評開催中だ。店舗で販売された人気商品の「こだわり」に迫る。

伊丹商工会議所は、江戸時代から続く地元酒造会社2社の銘酒と甘酒など酒関連商品を出品した。伊丹市は江戸時代、ろ過技術の発明により「どぶろく」といわれるにごり酒から「澄み酒」を確立させたとして「清酒発祥の地」をうたっている。

ブースでは「白雪」で知られる小西酒造と幕府へ「御免酒(ごめんしゅ)」といわれる官用酒を納めた伊丹老松酒造の銘酒を販売した。小西酒造は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2019」メイン部門最高金賞を受賞した「大吟醸ひやしぼり」や「白雪にごり酒」、純米吟醸「赤富士」のカップ酒などを販売。伊丹老松酒造は、米のうま味を生かしたふくよかな「老松」純米酒やスッキリとしたのど越しの「伊丹郷」などを販売した。

また、砂糖や甘味料、保存料不使用でノンアルコールの甘酒も紹介。11月30日まで、伊丹市内の飲食店20店が甘酒を他の飲料で割るなどアレンジして提供する「伊丹甘酒ちょい割るプロジェクト」を実施しており、同所は甘酒の楽しみ方とともに同イベントもPRした。

そのほか、たっぷりの牛すじ肉と「老松」の酒粕が入った食べ応えのあるレトルトカレー「酒粕牛すじカレー」や、「白雪」吟醸酒粕を使用したフリーズドライ粕汁、甘酒飴(あめ)、お酒ドーナツ、「白雪」吟醸酒粕の香りが楽しめるウリとキュウリの「吟醸きざみ奈良漬」などもブースに並んだ。

次の記事

しそ巻き/とりもつのアヒージョ/斎とうやのしそ巻き/味付けわらび/五十嵐さんちの山菜ぴくるす/黒豆茶

新庄商工会議所は、昔から家庭で親しまれてきた「しそ巻き」や、ハレの日のもてなし料理を現代風にアレンジした「とりもつのアヒージョ」など新庄市産の農産物を使った市の加工…

前の記事

角屋のやきそば/塩やきそば/石炭やきそば/アスパラ羊のソーセージ/もつそば/米粉カステーラ豊穣/うふふハスカップサンド

美唄商工会議所は、炭鉱町として栄えた歴史の中で生まれた名物や特産品を生かして開発した菓子などを紹介した。「角屋のやきそば」は、生ラーメン用の縮れ麺にスパイシーなソー…

関連記事

伊丹諸白/灘の生一本/特撰白雪伊丹諸白本醸造/伊丹郷老松特別本醸造/白雪/フリーズドライ即席かす汁/酒かす入りレトルトカレー/酒かす飴/お酒ドーナツ

伊丹商工会議所は、「『伊丹諸白(もろはく)』と『灘の生一本』下(くだ)り酒が生んだ銘醸地、伊丹と灘五郷」が今年6月、「令和2年度日本遺産」に認定されたことを記念して、伝統…

ももちゅるる/中西農園の白桃ジュース/「Vin chaud with 南部茶 ホットワイン用スパイス&ハーブティーバッグ/金のたまご/甲府鳥もつ煮/黄金三日月カレー

甲府商工会議所は、山梨県産の桃を使ったスイーツや、料理の風味付け、色付けに使われるスパイス「サフラン」をブレンドしたお茶などを、新たな特産品としてアピールした。 滑…

スイーツティ/黄金さばトバ/鯖カレー/サバーリック味噌/三島シトロン/みしまバナナサイダー/イカスミサイダー/無農薬りんごブレンド

八戸商工会議所は、特産品であるサバの加工品と大正時代から地元で愛されてきた地サイダー、ノンシュガーなのに甘いお茶「スイーツティ」を出品した。水産加工会社マルカネの「…