日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ YEGさんいらっしゃい! 奥州商工会議所青年部

奥州商工会議所青年部

会員数:90人

会員資格:満50歳以下

年会費:2万5000円

入会金:無料

奥州商工会議所 奥州市(おうしゅうし)は、東北地方の中部、岩手県の内陸南部に位置し、県内第3の人口を擁する市。豊かな自然に恵まれ、稲作を中心とした県内屈指の農業地帯である。交通の利便性から商業集積が進み、工業団地等が整備、伝統産業や基幹産業の事業展開が図られている。

▼設立当時のことをお聞かせください

奥州商工会議所(2市2町1村の市町村合併)の設立に伴い、2つのYEGと1商工会が合併し、121人のメンバーでスタートしました。

昨年10周年を迎え、本年度は11期目を迎えています。複数の団体の合併という形のスタートであったため設立当時は戸惑いもあったと思うが、10周年記念事業が無事に終了し、単会としての絆が深まったと感じています。

この記事は無料会員限定の記事です。

無料会員登録をすると続きを読めます。

無料会員の方はログイン

前の記事

日本YEG

新型コロナウイルスの感染拡大が、青年部活動に大きな影響を及ぼしている。こうした状況下での各地単会の取り組みや、これからのYEG活動の在り方や問題、悩みなどを日本YEGが収…

関連記事

日本YEG

日本YEGが綱領に掲げる「国際人としての教養を高める」ことを目的に、国際社会の共通ルールとマナー、世界を魅了する日本文化の魅力を学ぶ講座を開催した。海外でビジネス交流…

青森県/東京都 町田YEG/神奈川県 藤沢YEG/長崎県 諫早YEG/宮崎県 高鍋YEG

今年度で3回目の開催となった「日本商工会議所青年部全国会長会議」。この会議は、全国各地の指導的役割をもつ商工会議所青年部(YEG)会長を対象に、地域経済の発展を担うリー…

千葉県 流山商工会議所青年部

設立当時のことをお聞かせください親会が商工会から商工会議所に移行したことにより、既存の青年団体がYEGへと自動的に移行した二年目から、県連をはじめ日本YEGにも加盟しまし…