日商 Assist Biz

更新

クローズアップ女性会 伝説にちなんだ手拭い作製

そろいの浴衣と手拭い姿で踊り流しに参加する女性会メンバーら

恒例「うねめまつり」で販売、文化伝える

郡山商工会議所女性会は、郡山市に伝わる「采女(うねめ)伝説」にちなんだ手拭いを千枚作製し、8月2日から4日まで市内で開催された「第54回郡山うねめまつり」で販売した。手拭いは、郡山市の歴史や文化を多くの人に知ってもらおうと作製したものだ。采女とは、奈良時代に朝廷で帝に仕えた女官のこと。同市では、その昔安積(あさか)現同市安積地区)を訪れた帝に気に入られ、年貢の軽減と引き換えに采女として奈良の都へ上った春姫が、村に残した恋人を亡くして後を追い池に入水する悲しい物語が言い伝えられている。1965年から続くうねめまつりは、安積郡9カ町村が郡山市と合併した際、市民が一体となれるようにとこの釆女伝説を主題にして始まった。

手拭いには地元の画家・書家による春姫の絵と、帝が安積を訪れた際に春姫が詠んだという和歌が描かれている。今回のうねめまつりでは女性会メンバーらがそろいの浴衣にこの手拭いを着用して手拭いを販売したほか、同所主催「ゆかたdeうねめコンテスト」参加者へ参加賞として贈呈、また、延べ40団体が大通りを踊り歩く「踊り流し」に参加し華やかな踊りを披露した。

次の記事

岐阜県 岐阜商工会議所女性会

岐阜商工会議所女性会は7月10日、同所にて7月例会を開催し、講師に全国商工会議所女性会連合会の藤沢薫会長を招いて「日本を元気にするのは女性!」をテーマに講演会を行った。…

前の記事

長野県 長野県商工会議所女性会連合会

長野県内の女性経営者らでつくる長野県商工会議所女性会連合会は、6月13日に長野市内で開催した「長野県商工会議所女性会連合会平成30年度総会」において、「イクボス・温(あっ…

関連記事

越谷商工会議所女性会

越谷商工会議所女性会は5月8日、越谷市役所を訪問し、手づくりマスク100枚を寄贈した。中村幸江会長より「新型コロナウイルス感染症の拡大で不安な毎日を送っている人たちへ。…

酒田商工会議所女性会

酒田商工会議所女性会は11月12日まで、色鮮やかな手づくりの傘福を展示する「第15回湊町酒田の傘福」を開催している。「傘福」は、江戸時代から酒田に伝わるつるし飾りのひとつ…

長崎県 長崎商工会議所女性会

長崎商工会議所女性会は3月18日、長崎市役所を訪問し、「シャワー用車椅子」および「レインボーアーチトンネル」の2品を同市へ寄贈した。