日商 Assist Biz

更新

セレクト地域短信 割引制度 導入求める 北海道新幹線利用促進へ

函館商工会議所(北海道)の西村憲人副会頭と青森商工会議所の倉橋純造副会頭は10月28日、JR北海道本社を訪れ、「JR北海道本社への割引切符等造成要望書」を提出した。

要望書では、北海道新幹線の利用促進が図られるよう、「既存割引企画切符の継続および経済交流促進のための割引切符の造成」と「津軽海峡圏交流人口の一層の拡大に向けたビジネスなどに利用しやすい旅行商品などの企画・販売」の2点を提案。東北新幹線に比べて割高な北海道新幹線の特急料金の設定を検討しているJR北海道に対して再考を促している。

青森の倉橋副会頭は、「開業によってもたらされる交流人口の拡大や経済効果を、県内や道南全域に波及させ、経済活性化に寄与することが求められている」と話している。

次の記事

山梨県 富士吉田商工会議所

富士吉田商工会議所(山梨県)ではこのたび、飲食業を営む会員事業所を対象とした「インバウンド旅行者の利便性向上のための受け入れ環境整備事業補助金」を創設した。富士山が世…

前の記事

岩手県 大船渡商工会議所

大船渡商工会議所(岩手県)などは11月9~11日の3日間、東京・JR有楽町駅前広場で特産品を首都圏に売り込もうと「いわて・三陸けせん 希望ストリート2015」を開催した。同地域の…

関連記事

東京都 東京商工会議所

東京商工会議所は9月16~18日の3日間、同所1階多目的スペースで「『Withコロナ時代』職場の感染症対策グッズ緊急展示・商談会」を開催した。職場での新型コロナウイルス感染拡…

宮崎県 西都商工会議所

西都商工会議所(宮崎県)は、西都市の市街地活性化の拠点として「まちづくり西都KOKOKARAココカラ」を開所した。名称には「ここから市街地の活性化がスタートする」という意味…

岐阜県 大垣商工会議所

大垣商工会議所(岐阜県)と大垣観光協会が特許庁の地域団体商標に登録出願していた「大垣の木枡」および「大垣の枡」が7月14日に商標登録された。9月4日には、同所交流産業委…