日商 Assist Biz

更新

YEG(青年部)フラッシュ ちゃんぽんで飛躍を!振興条例制定

ちゃんぽんを通じて郷土への愛着とYEGの知名度向上を図る

八幡浜商工会議所青年部では平成18年度に「八幡浜ちゃんぽんプロジェクト」を立ち上げ、以来、ご当地グルメを核とした官民一体となったまちづくり事業を推進している。 本年度は、氏間貴則会長のスローガン「Only one style 新しい時代への挑戦」のもと、ちゃんぽんによるさらなる地域活性化を目指し、「八幡浜ちゃんぽん振興条例」の制定に向けた活動を展開。 その結果、昨年9月の八幡浜市議会において、「八幡浜ちゃんぽん振興条例」が全会一致で承認された。そして「YEGの日」である11月11日に施行となった。

同YEGでは、同振興条例の制定を記念するとともに、YEGの日のPRを行うため、愛媛新聞の一面広告や、JR松山駅・八幡浜駅、伊予鉄道松山市駅にて、PR用のポケットティッシュの配布を実施。八幡浜ちゃんぽんの知名度向上に努めた。

同YEGは、「人口3万6000人の八幡浜市には50店を超える八幡浜ちゃんぽん提供店が存在する。 ぜひとも八幡浜にお越しいただき、私たちのソウルフードを堪能してほしい」と話し、普及促進への意気込みを見せた。

次の記事

京都府 城陽YEG

城陽商工会議所青年部では地域活性化を目的に、さまざまなイベントを開催している。その一環で行った「今年はラリーみんなで楽しもうよ! in城陽」は、城陽市という〝まち〟をP…

前の記事

大阪府 箕面YEG

今、日本の経済状況は安倍政権のもと、「3本の矢」である「大胆な金融政策」「機動的な財政政策」「民間投資を喚起する成長戦略」で、経済再生に取り組み、上場企業を中心に浮…

関連記事

青森県/東京都 町田YEG/神奈川県 藤沢YEG/長崎県 諫早YEG/宮崎県 高鍋YEG

今年度で3回目の開催となった「日本商工会議所青年部全国会長会議」。この会議は、全国各地の指導的役割をもつ商工会議所青年部(YEG)会長を対象に、地域経済の発展を担うリー…

千葉県 流山商工会議所青年部

設立当時のことをお聞かせください親会が商工会から商工会議所に移行したことにより、既存の青年団体がYEGへと自動的に移行した二年目から、県連をはじめ日本YEGにも加盟しまし…

日本商工会議所青年部

「緊急事態宣言」が解除されて1カ月半ほどたった7月10日、日本YEGは、今年度初の事業として、「プレスリリース講座」を現地会場(鯖江商工会館)とweb中継の二元で開催した。現…