日商 Assist Biz

更新

自慢の逸品 松山 コンテスト受賞製品が一堂に 地域資源発掘しブランド化

松山商工会議所の田中信行さん

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん で販売する「地域うまいもんマルシェ」が好評開催中だ。店舗で販売された人気商品の「こだわり」に迫る。

松山商工会議所は、松山ブランド新製品コンテスト「NEXT ONE」の受賞製品を中心に出品した。同コンテストは松山地域の優れた資源や新製品を発掘してブランド化し、製品の認知度向上・販路拡大を図る目的で平成17年から実施。工業製品部門と加工食品部門があり、今回、28年に加工食品部門で受賞した4品と、過去の受賞製品を販売した。

金賞(愛媛県知事賞)を受賞した「おしゃべり金魚」は、愛媛県産米「しずく媛」を使用した純米吟醸酒がベースのスパークリング酒。プレーンの「うぶ」と同県産ライムの香りを加えた「らいむ」の2種類がある。軽やかな味わいは、女性や外国人の需要を意識してつくられた。また、金賞(松山市長賞)の「みかんですよ」は、松山特産のミカンをおかずとして独立させた食品。市内のラーメン店が愛媛大学と共同で商品化した。同じく金賞(松山商工会議所会頭賞)を受賞した「大和屋ベジスイーツ 媛菜スティック」は、同県産の9種類の野菜を使ったスティックタイプのフィナンシェ。道後温泉の老舗旅館が県内のパティシエと開発した。

また、優秀賞を受賞した「道後焼酎 瀬戸内の銀鱗煮干し」は、原料に瀬戸内の銀鱗煮干しを加えた潮の香りを感じられる逸品。イワシのうろこをイメージした銀色のボトルにもこだわりがうかがえた。

次の記事

安納芋ぱい/丸十 生サブレ/謹製ゆずこしょう/霧島茶/奄美の黒糖を使った菓子/紫芋・紅さつまのチップス

霧島商工会議所は、鹿児島県産の安納芋(あんのういも)を使った菓子や霧島茶、ゆずこしょうなどを出品した。霧島温泉郷などで知られる霧島市は県中央部に位置し、豊かな自然に囲…

前の記事

蔵造り醤油/ゆずぽん醤油/蔵ごよみ/蔵出し吟醸つゆ/かけしょうゆ/伊達男味噌/なんばん味噌/五穀ひしほ/仙台みそ/丸大豆しょうゆ/人参物語まるごと100%にんじんジュース/無添加たくあん/熟成ぬか漬け/館最中/きぬのまゆ玉/うねび漬/ひみ寒ぶり 魚味噌/鱒乃寿し/ミニ鱒の寿し サクラ/華らくがん/旅がらす/飲むヨーグルト贅酪(ぜいらく)/星の里たまご/モバイルおでんMODEN/紅こうじ甘酒/KUROCAFE

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が好評開催中だ。本紙で…

関連記事

ももちゅるる/中西農園の白桃ジュース/「Vin chaud with 南部茶 ホットワイン用スパイス&ハーブティーバッグ/金のたまご/甲府鳥もつ煮/黄金三日月カレー

甲府商工会議所は、山梨県産の桃を使ったスイーツや、料理の風味付け、色付けに使われるスパイス「サフラン」をブレンドしたお茶などを、新たな特産品としてアピールした。 滑…

スイーツティ/黄金さばトバ/鯖カレー/サバーリック味噌/三島シトロン/みしまバナナサイダー/イカスミサイダー/無農薬りんごブレンド

八戸商工会議所は、特産品であるサバの加工品と大正時代から地元で愛されてきた地サイダー、ノンシュガーなのに甘いお茶「スイーツティ」を出品した。水産加工会社マルカネの「…

食べるビューティードレッシング キヌア&雑穀/

下館商工会議所は、昔ながらの手づくりのぬか漬けと、パリで修業したシェフがつくる斬新なドレッシング「食べるビューティードレッシング キヌア&雑穀」を紹介した。手づくり…