日商 Assist Biz

更新

自慢の逸品 夏休み直前特集

各地商工会議所を通じて集まった逸品を、週替わりで東京・秋葉原の食のテーマパーク「日本百貨店しょくひんかん」で販売する「地域うまいもんマルシェ」が好評開催中だ。本紙では、毎号1地域ごとに店舗で販売された人気の逸品を紹介しているが、今回は、初夏特集として6地域の「こだわりの逸品」を一挙に紹介する。

三浦ブランドの商品が勢ぞろい

三浦商工会議所 神奈川県

マグロ製品で地域PR

三浦商工会議所は、「みうらブランド」として同所が認定する特産品からお薦めの逸品を出品した。三浦市は、「三崎マグロ」で知られるマグロのまち。マグロ加工品をはじめ海産物・水産加工品が豊富にある。またダイコンやキャベツなど野菜生産も盛ん。「みうらブランド」は、こうした地域資源を活用した土産品や食品などをブランド化し、PRしていくことで地域活性化を図ろうという事業だ。

今回販売したのは、マグロの肉が入ったラー油「鮪ら~油(マグラーユ)」「三崎まぐろラーメン」などマグロ関連商品と、海藻を練り込んだヘルシー志向の乾麺など。「鮪ら~油」は、マグロをひき肉にし、ゆでて高温で揚げたものをその他の材料と特製のタレと混ぜ合わせて瓶詰めに。保存料を使わないのに常温で2カ月以上保存可能だ。ご飯に乗せて食べたり、冷やっこやそうめん、ラーメン、サラダなどに加えたり、さまざまな料理に活用できる。「三崎まぐろラーメン」はマグロのエキスが入っており、しょうゆ味と塩味がある。

麺の「海藻美人」は、ワカメ、ノリ、海洋深層水を使った海藻麺。食物繊維を多く含み、健康やダイエットが気になる人にお薦めだという。また、三浦産のコンブ「かじめ」を練り込んだ麺「かじめん」、三浦の天草を使用した「突きところてん」などもブースに並んだ。

次の記事

信州りんご玉/榎韃靼/榎韃靼を練り込んだクッキー/金山寺みそ/青唐辛子もろみ/酵母豚しん農ポーク

信州中野商工会議所は、信州産リンゴの濃縮果汁を使ったアイス「信州りんご玉」をはじめ、「榎韃靼(えのきだったん)」、みそ、酵母豚のロースみそ漬けなど地域色あふれる商品を…

前の記事

もろこ/いかだばえ/うるる

関商工会議所は、佃煮の老舗・角鍬(かどくわ)商店の小魚のつくだ煮「もろこ」やアユ、アマゴの甘露煮を紹介した。岐阜県関市は清流長良川のアユや鵜(う)飼いが名物。地元では昔…

関連記事

ももちゅるる/中西農園の白桃ジュース/「Vin chaud with 南部茶 ホットワイン用スパイス&ハーブティーバッグ/金のたまご/甲府鳥もつ煮/黄金三日月カレー

甲府商工会議所は、山梨県産の桃を使ったスイーツや、料理の風味付け、色付けに使われるスパイス「サフラン」をブレンドしたお茶などを、新たな特産品としてアピールした。 滑…

スイーツティ/黄金さばトバ/鯖カレー/サバーリック味噌/三島シトロン/みしまバナナサイダー/イカスミサイダー/無農薬りんごブレンド

八戸商工会議所は、特産品であるサバの加工品と大正時代から地元で愛されてきた地サイダー、ノンシュガーなのに甘いお茶「スイーツティ」を出品した。水産加工会社マルカネの「…

食べるビューティードレッシング キヌア&雑穀/

下館商工会議所は、昔ながらの手づくりのぬか漬けと、パリで修業したシェフがつくる斬新なドレッシング「食べるビューティードレッシング キヌア&雑穀」を紹介した。手づくり…